忍者ブログ

夢ブロ

見た夢を元にしたナニカ。不意に停滞。しれっと再開。

バツイチデカ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコメンド




スポンサーリンク

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

バツイチデカ

1.

母が再婚した。だからといって、わたしの生活は何も変わらない。
白い窓枠と白い家具。清楚なインテリアが点在するものの、この部屋はなんとなく殺風景。
あまりに部屋が広すぎて、それらは配置されているというより、ところどころに意味もなくただ置かれているといった感じで、なんとも生活観がない。
まあ、こんな部屋も嫌いじゃない。
そんなだだっ広い部屋の一角に置かれた大きなベッドで、今日もわたしは一人眠ろうとしていた。

すると突然、男が枕を投げてきた。
それは、わたしの枕の丁度隣にストンと収まった。
なんだよ、こいつ!わたしと一緒に寝るつもりか?

この男は、誰からも「いい人」だとは思われていないが、「極悪人」と言われるほどでもない。
わたしに言わせれば、せいぜい「小悪党」といったところだ。
好きでもなければ嫌いでもない。
はっきり言って眼中にない。
この家で一緒に暮らしてはいるが、実は名前すら覚えていない。

好きにすればいい。
キングサイズより遥に大きなベッドだから、余地はいくらでもある。
ただし、わたしに「うっとおしい」想いだけはさせるなよ!


2.


翌日わたしは、とある女性にクロッカスやサフランの花について尋ねていた。
この女性はとても可愛らしく優しい人だったし、わたしはこの花が好きだったので、話しはおのずと本題から逸れていった。

彼女は花の色の話しから、色の分類についても教えてくれた。
色は主に暖色と寒色とに分けられるが、実は他にも種類があって、灰色(ハイショク)、黄灰色(キハイショク)という分類もあるそうだ。
彼女の話はどれも興味深く楽しいものだった。

とはいえ、わたしは自分の好奇心だけを満足させていたわけではない。
ちゃんと父の役に立ちそうな証言も得ていた。
「それじゃ、このときの写真があったら見せてもらえませんか?」
わたしは切り出した。

写真は彼女の恋人が持っているということだったので、わたしは父を呼び出し、喫茶店で合流することにした。
娘がこんな言い方をするのもどうかと思うが、父はうだつのあがらない刑事だ。両親は離婚をしているので苗字は違う。
無精ひげを剃って高級なスーツでも着れば、それなりに素敵なオヤジに見えると思うのだけど、今はどう見てもテレビドラマに出てくるダメ刑事だ。

彼女とわたし、そして父が席に着いてしばらくすると、奥から彼女の恋人が写真を持ってやって来た。
わたしたちは挨拶もそこそこに、受け取った写真を食い入るように見入った。
写っている!

サングラスで目つきまではわからないが、男の姿がはっきり写りこんでいる。
しかも思いのほか大きくはっきりと。
てっきり花畑の隅の小さな影程度だと思っていたのに、まるで男をメインに写したかのようだった。
だが、そんな構図に違和感を持ったのは少し後になってからだった。
写真の中の男は小さな子供の肩に手を置いていた。
「子供がいたのか・・・」
親子と思われるこの子供の存在への驚きが先に立った。

「この写真は預からせていただきます」
父は、いや、刑事はそういって写真を胸ポケットへしまった。
なんにしても、この写真の重要性は高い。
もしもこの男が本物だとしたら、この写真が誰かの手に渡ることを良しとしないだろう。
もしかしたらこの恋人たちは既に見張られていたかもしれない。
だとすれば、わたしたちの存在も・・・。

わたしは内心慌てて、だけど冷静に店内を見渡した。
どうやら怪しげな男が一人、入り口近くの席に座っている。
勘ぐりすぎかもしれないが、用心するに越したことはない。
父はこれでも一応「武術を心得たガタイのいい刑事」ではある。とはいえ「うだつのあがらない」刑事なのだから。

「ねえ、布川さんを呼ぼうよ。迎えに来てもらおうよ」
布川さんは父の数少ない部下の一人だ。意外と父のことを慕ってくれているらしい。父曰く、彼は「優しくていいヤツ」なんだそうだ。
わたしから見れば気弱で頼りない人なのだけど、この際誰もいないよりマシ!

外は夕立で、大きな雨粒が店のガラス戸を激しく叩いていた。



[夢から覚めて]
繋がっているようで、繋がっていないような夢でした。
夢はここまでだったので布川さんの姿は見られなかったけど、どうやらシブガキ隊のふっくんらしい。
で、父親の「ふがいない刑事」役も見たことのある俳優さんだったけど忘れた。
なんかもう、みんな「~役」とか、すっかり2ドラ風(^^;)

拍手

レコメンド




スポンサーリンク

コメント

一覧

スポンサーリンク

RSS


最新コメント

[09/08 torako-chan]
[08/21 崖っぷちおやじ]
[01/24 カノッチ]
[11/22 カノッチ]
[10/08 かえで]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

ひとこと

PR

PR